MENU

七話 幼蝶は希望を掬い上げ4

 

「っ、てぇ……」

 斜面をゴロゴロと転がり落ち、身体中が痛い。
 レンは起き上がりつつ手足の様子を確かめ、幸いにも骨折などはしていないらしいことを確かめる。少し最初に捻った足に痛みはあるようだが、大怪我ではない。

「そうだ、ファルは!?」

 慌てて辺りを見渡せば、彼はすぐ傍に倒れていた。

「ファル!」

 俯せのまま動かないファルにぞっとする。

「……っ、レン……?」
「ファル……、よかった……」

 しかしすぐに反応があり、レンはほっとして身体の強ばりが解けた。

「――おーい! 二人とも、無事か!?」

 お互い大きな怪我が無さそうなのを確認していると、頭上からルークの声が聞こえた。

「ああ! なんとか!」
「わかった! 人を呼んでくるから、待ってろ!」

 ルークはニクスと何事か話すと、その場から走ってゆく。
 彼が立っていたのは崖に近いような斜面の上だ。自力で上がるのは大変そうなため、彼の言葉に従って大人しく待つほかなさそうだった。

「ファル……、なんであんな危ないこと」

 急斜面を転がり落ちて、二人とも五体満足で済んだのは運が良かったからだ。
 倒れ込んだファルを見たときは生きた心地がしなかった。だからどうしても、彼の無謀な行動に怒りが湧いていた。

「……咄嗟だった。仕方ないだろ」
「だからって!」
「なら、お前なら見て見ぬ振りできるのか!?」
「それは……」

 レンは押し黙る。
 ファルが落ちそうになっていたら、おそらく自分も同じことをしただろうから。

「――……その、ごめん。俺のこと助けようとしてたのは分かってるんだ……。でもさ」
「二人とも無事。それでいいだろ。僕も支え切れなかった」

 助けようとして結局一緒に落ちてしまったことが、少々バツが悪いのか、ファルは口を尖らせ拗ねたように言う。

「……そうだな」

 お互い格好の悪いところを見せた。
 そういうことだろうと、レンも肩を竦めて苦笑した。

「俺も、転んだのは元より転んだ先が斜面なんて、運がないよなぁ」
「たしかに……――、いや、そうでもないかも」
「ん?」
「それ」

 ファルが指差したのは、レンが座り込んでいる場所のすぐ近くの地面だった。

「え、――あ!」

 丁度、地面についた手の指先の部分に大ぶりの石がある。
 それはただの石ではなく、どこから転がり出たのか魔石だった。
 レンはそれを拾い上げ、それをしげしげと観察する。

「色もいいし……、大きさも。なのに欠けもないな……」

 ファルがニヤリと口端を上げる。

「使えそうだな?」
「ああ!」

 レンもニヤッと笑みを返して、二人で拳を突き合わせる。
 それから助けが来るまでの間、この魔石をどう組み込むか議論に花を咲かせ、息せききって戻ってきたルークを呆れさせたのだった。

 

 

***

 

 

前話 一章 七話 幼蝶は希望を掬い上げ3

 

次話 一章 幕間 2

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com