MENU

二話 幼蝶は人が嫌い2

 

 学園生活がはじまり、はじめは緊張していたレンだったが、クラスメイト達ともあっという間に打ち解けていた。
 だが、アカデミーに到着した初日に、気まずい初対面となった同室者ファルだけは別だ。
 というより、そもそも彼はレンだけではなく、誰とも必要最低限の会話以外をする姿を見たことがなかった。
 そんなファルをどうしても放っておくことができず、今朝も話しかけてはみたが完全無視されている。今のところ全敗中だ。

「――お前はいいよなぁ」

 授業と授業の間にある小休憩の時間。レンは隣に座る友人ルークに、ぶすりとした顔でそう言った。

「はぁ? 何がだよ」

 怪訝な顔で振り返った彼は、レンが拗ねているのを見て肩を竦めた。

「だってさぁ、さっきのお前の同室の奴だろ?」
「そうだけど……、なんだよ」

 ルークとその同室者である少年は、ついさっきまで仲良く放課後に出かける予定を立てていたのだ。

「べっつにぃ! 外出の約束なんて、仲いいなって思っただけだよ!」
「羨ましいなら自分もすりゃいいだろ」

 事も無げに言うルークに、レンはむっとする。
 そんなこと出来るならしてるのだ。
 だがこちらは、その同室者から無視され続けている。理由もわからず。だから、レンは羨ましさをかき消すように、わざと憎まれ口をたたいた。

「別に羨ましくなんてないから! それに一緒に出かけたくなんかないね、あんな本ばっか読んでる根暗――」
「あ、おい……」

 ルークの声と、別の方向から感じた冷えた視線にハッと口を噤む。

「…………、」

 しまった、と思った時にはもう遅い。その冷たい視線の先には、いつもの倍は鋭い眼差しでこちらを睨むファルがいた。
 何か文句を言われるだろうか。
 身構えるレンだったが、予想に反してファルはふいっと視線を外す。そして、何事もなかったかのように自分の席についた。
 聞こえなかった、わけではないだろう。だが、文句を言うほどの価値もないと思われたような気がした。

「……おい、レン。謝ったほうが良くないか?」
「…………やだ」

 理性ではルークの言うとおりにしておくべきなのは分かっていた。だが、どうしても素直に頷き難い。

「『やだ』って、お前な……」

 呆れたようなルークの声を尻目に、レンはギッとファルを睨むような視線で見つめる。
 彼の視界に入っていない。存在すら認知されていない。それがどうしてだか、我慢ならないほど腹立たしかった。

 

 

***

 

 

前話 一章 二話 幼蝶は人が嫌い1

 

次話 一章 二話 幼蝶は人が嫌い3

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com