MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

五話 幼蝶の心は彼方に2

家に入ると、懐かしい実家の匂いがした。 ラテロに無言のまま腕を引かれ、キッチンの方へ連れて行かれる。彼はダイニングテーブルにレンを座らせると、ヤカンに水道水を入れて火にかけた。 それを沸かしている間に、持参していた鞄から茶葉の缶と何かの粉末…

五話 幼蝶の心は彼方に1

「……ラテロ兄さん」 のろのろと顔を上げた先にいたのは、家の隣に住む――レンが「羽化」に感銘を受けるきっかけとなった男であった。 かつては「おにいちゃん」と呼んでいた青年も今や三十代。おにいさんと言える歳なのかは年々わからなくなってきているが、…

四話 幼蝶はひらりと飛んでゆく3

ずかずかと当て所なく歩き回ったレンは、気が付くと王都の商業地区にいた。 ファルから今は少しでも離れたい。その一心で歩いていたが、街は夕暮れに染まっていて、その薄暗さがより一層気分を滅入らせる。 アカデミーから出て来てはみたものの、もう幾許も…

四話 幼蝶はひらりと飛んでゆく2

「だーかーらー! ほら、こう、光がバババーってなったら、カッコいいだろ!?」「カッコよさで何か変わるのか?」「変わるだろ! ほら……、その、……カッコいい!!」「……」 呆れ果てたような視線を向けてくるファルに、レンはぐっと押し黙った。 件の爆発事…

四話 幼蝶はひらりと飛んでゆく1

「ごめん!!」 レンは医務室のベッドの上で、ファルに頭を下げていた。 正座に頭はシーツをこすり平身低頭――、要するに土下座である。 頬に湿布、頭に包帯、身体の所々にも傷を作ったファルは、そんなレンに大きな溜息をついた。 「もういい。事故だろ」 レ…

三話 幼蝶は嫌々手を組む4

レンがファイルから取り出した紙は三枚。 その全てを重ねて床に置いた。 「三枚も使うのか……?」 ファルが不思議そうにするのも無理はない。一つの魔法には一つの魔法陣。それが一般的な考えだ。 しかし魔法の専門家を両親に持つレンは、それが必ずしも最適…

三話 幼蝶は嫌々手を組む3

互いに何をしているのかも分からないまま、一週間。 制作した魔導具に組み込む魔法陣をそれぞれ持参し、使用許可をとった演習場に集まっていた。 演習場というのは、主に魔法を練習するための場所だ。中で不測の事態が起こっても外部に被害が出ないようにす…

三話 幼蝶は嫌々手を組む2

――それぞれでやって、後で合わせればいいだろ。 協力する気など毛頭なさそうなファルの提案を、レンも「いがみ合いながらやるよりはマシか」と承諾した。 本番である成果発表会は約一ヶ月後。とりあえず一週間後にそれぞれの途中経過を見せるということで、…

三話 幼蝶は嫌々手を組む1

「――春の課題制作は、ペアでの魔導具制作とします」 もやもやを抱えたまま次の日を迎えたレンは、明くる日の朝一番の授業で、教師のそんな言葉に目を瞬かせた。 アカデミーでは春と秋に一回ずつ、外部の人間を招いての成果発表会がある。 上級課程まで進んだ…

二話 幼蝶は人が嫌い3

結局、ファルと話すこともなく夕食を終え、レンは自室に戻った。 やっぱり謝るべきか。 もやもやぐるぐると考え続け、あの後の授業も殆ど記憶に残っていない有様だ。 部屋に戻ってみれば、まだ風呂から戻っていないのか、まだそこにファルの姿はない。レンは…

二話 幼蝶は人が嫌い2

学園生活がはじまり、はじめは緊張していたレンだったが、クラスメイト達ともあっという間に打ち解けていた。 だが、アカデミーに到着した初日に、気まずい初対面となった同室者ファルだけは別だ。 というより、そもそも彼はレンだけではなく、誰とも必要最…

二話 幼蝶は人が嫌い1

レンの父母は魔法学者だった。 空気中に漂う「魔素(まそ)」と呼ばれるものを力に変える技術、それが魔法だ。 蝶の民が数多く暮らすその国は、非常に魔素が濃い土地として有名で、レンが三歳になるのを契機に移り住んだのだ。レンを一所で育てるため、それで…

一話 幼蝶と出会うまで1

「あれ、レンくん。たった数ヶ月なのに、随分大きくなったね」 突然話しかけてきた見知らぬ若い男に当時五歳になったばかりだったレンは、目を瞬かせた。隣を歩いていた母のスカートをきゅっと掴む。 「あらこの子ったら……。ほら、わからない? おにいちゃん…

夢見る少年と未羽化の蝶(研究者×蝶の民)

毎週水曜に(できるだけ)更新中! 好奇心旺盛な少年が、荒んだ少年の心をとかす、ボーイズラブファンタジー! あらすじ とある大陸の辺境に、高い山と海とに囲まれた王国がある。 その地で生まれ育った人々は、幼少期から成人へと変化する中で、幼虫が蝶に…

今後について

こちらではお久しぶりです、桜 みゆきです。 Kindle等の方ではぼちぼち活動していたのですが、こちらのブログをどうしようかなぁ、と思ったまま気が付くと3ヶ月近く放置しておりました……。 何書くかも決めずにはじめた見切り発車だからこんなことに、な……。…

お問い合わせ

こちらは、お問い合わせフォームになります。 なにかございましたら、こちらからメッセージをお送りください。 読み込んでいます…

プライバシーポリシー

管理人の桜 みゆきです。 「プライバシーポリシー」に関して、下記に記載いたしましたので、ご一読ください。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシー…

ご挨拶

はじめのご挨拶と、プロフィールおよび活動場所へのリンク一覧。