MENU

五話 幼蝶の心は彼方に5

 

「ファル……!」

 眠りながら泣くファルを見て、レンは思わず声をかけた。
 上掛けをぎゅうっと握る手に、己の手を重ねる。

「ファル、起きろ!」

 何度か声をかけていると、ようやく眠りから覚めることが出来たのか、彼がうっすら目を開ける。

「…………レ、ン?」
「ああ……、起こしてごめん。でも、魘されてたから……」

 まだ覚醒しきっていないのか、ファルはどこかぼんやりとしている。

「よる、いなかった……。どこへ……?」

 微かに責めるような響きを覚えて、不思議に思いながらも問いに答える。

「その、家に帰ってた。今戻ったとこ」
「……なんで」

 レンは少し返答に詰まった。その問いはどちらに対してなのだろう。「家に帰っていたこと」へなのか、それとも「戻ってきたこと」へなのか。
 逡巡していると、ファルは再び目を閉じ、目尻に溜まっていた涙が零れ落ちた。それを見てレンは慌てるが、答えを返す前に、ファルがぽそりとこぼした。

「――ひとりは、……夜に独りは、怖い」
「ファル……」

 初めて、彼が弱々しく見えた。
 何か言わねば。そう思うが、レンの中で言葉が固まる前に、ファルは再びすやすやと寝息をたてはじめる。

「あ」

 それに気付いて気が抜けた。

「……でもよかった。もう苦しそうじゃないし」

 レンは空いている手で彼の前髪を払い除けて、その表情を確認する。
 穏やかな顔だ。

「俺ももう一眠りしようかな」

 レンは少し疲れたな、とあくびをしつつ、自分のベッドへ目をやった。だが――

「…………まあ。そう、動くのめんどいし」

 何故だがファルの手を離す気にはなれなかった。

 

 

***

 

 

前話 一章 五話 幼蝶の心は彼方に4

 

次話 一章 六話 幼蝶は過去を語る1

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com