MENU

八話 幼蝶は終わりを見る2

 

「それじゃあ、お互いの課題完成を祝して――」
「「「「かんぱーい」」」」

 レンとファル、それからルークとニクスの四人は、課題を提出した後、打ち上げと称して寮の食堂の一角でジュースの入ったグラスをそれぞれ傾けた。

「いやあ、お前らのところ一時はどうなるか、って心配してたんだぞ?」

 四人の前に並べられた夕食の皿の一つにルークがフォークを突き刺しながら言った。

「いやいや! 結構いい感じだっただろ!?」

 レンは揚げ物を取皿に移しながら眉を上げるが、ルークは呆れ顔だ。

「途中からは、な。爆発事故を起こしたの忘れたのか?」
「あー……、あれは、そのぉ……、な?」

 ファルに助けを求めて、横にいる彼をちらりと見るが肩を竦められる。

「あれがあったからこそ……、とも言えるな。――まあ、僕は危うく死にかけたわけだけど」

 なんともわざとらしく溜息をつかれて、レンは言葉に詰まる。

「ぐっ。……それは、今でも反省してます!!」

 からかわれてる。
 さっきの魔法陣の彫りに関する仕返しのようだ。
 だが今は二人きりではない。当然、ルークがその話に乗っかってきた。

「――と言ってますが? ファルさん?」
「まああの後から、魔法陣のスペルチェックはやたら執心するようになったな」
「え、まさか爆発の原因って――」
「そう。まさかのスペルミス」
「ちょお、もういいだろぉ!?」

 過去の失敗を掘り返されて涙目のレンは、どうにか二人を止めようとするが、ファルとルークは徹底的にレンをからかうと決めたようだった。
 にやにやしているルークの質問にファルは淡々と答えていく――ように見えるが、ファルの声にも笑いが混じっていた。

 

 そうして、場は笑いに包まれたまま夜が更けていく――。

 

「――ちょっと手洗いに行ってくるよ」

 そう言ってニクスが席を立ったのは、夕食をあらかた食べ終えて、ジュースをちびちび飲みながら取り留めもない話をしている時だった。

「……ファル?」

 暗い廊下へと消えていくニクスの背中をファルが見つめていたあ。
「――……、僕も行ってくる」
「え、あ……」

 レンが呼び止める間もなく、ファルはニクスの後を追うように行ってしまう。

「? どうかしたか、レン?」
「…………いや……」

 首を横に振ってみるが、どうしてもファルの消えた先を見てしまう。
 ファルの表情が、すごく――思い詰めたもののように見えたからだ。
 レンは膝の上できゅっと拳を握り、きっと気のせいだと自分に言い聞かせた。

 

 

***

 

 

前話 一章 八話 幼蝶は終わりを見る1

 

次話 一章 八話 幼蝶は終わりを見る3

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com