MENU

幕間 4

 

 もう全てが終わってしまった。

 

 怒りを隠しきれぬような父を見た時、そう思った。
 兄や姉のように家の自慢になりたかった。そのためには手段など選べなかった。

 

 だって、僕は何の才も無い凡人だから。
 真っ当な手段で、選ばれるはずもないから。
 僕は――

 

 教師からの軽い聞き取りの後、父と共に馬車へと乗ってアカデミーを後にする。
 もう二度と、この門をくぐることはないかもしれないな、とぼんやり思った。
 だがそれも全て、どうでもよかった。
 家の顔に泥を塗ってしまったのだ。
 これ以上の罪はない。

 

「――ニクス」

 

 その時、ずっと黙って俯いていた父が口を開いた。

 

「……はい」

 

 膝の上に置いていた手が震えた。
 怖かった。
 出来損ないの息子に、父が何と言うのか。

 

「…………すまなかった」

 

 一瞬、何を言われたか分からなかった。

 

「何故、父さんが……謝るのですか」
「お前を追い込んだのは、私達だろう」

 

 不意に顔を上げた父と目が合った。その瞳は、不自然なほどに凪いでいる。

 

「お前は、私達の期待に応えようとしていた。違うか……?」
「――だったら、何だって言うんですか」

 

 気が付くと、自分でも驚くほど冷たい声が出ていた。
 父は自分に寄り添おうとしてくれているのだと、それは分かっていた。しかし、胸の中で燻った気持ちは抑えきれずに、叫びとなって飛び出す。

 

「そうですよ!! 僕は父さんたちに恥じない結果を出したかった! でも、僕は無理なんだ! だから……!!」

 

 叫びと共に涙が滲む。
 それが零れてしまう前に、袖口でグイッと拭った。

 

「……でも、もう終わりだ」

 

 魔導具の損壊程度で退学にならないのは分かっている。でも、問題行動を起こす人物だというレッテルは貼られ、それは今後の人生にも響くだろう。
 つまり、兄や姉のような輝かしい人生を歩むことはもう――

 

 どうしようもない徒労感に、ぐったりと馬車の座席に身体をあずけた。

 

 期待通りの息子にはもうなれない。きっと遠からず見限られるだろう。
 そうなれば、どうやって生きていけば良いのか。
 でももう、希望も何も浮かばない――。

 

「ニクス」
「もういいです。もういい。だから……」
「近々仕事で海の方へと行くんだが、一緒に来ないか?」
「…………え?」

 

 のろのろと身体を起こす。
 目の前に座る父は、とても優しい顔をしていた。

 

「なんで……」
「まだお前が小さい頃の事だが……、お前は海を見るのが好きだっただろう? 気分転換になる」
「…………なんで」

 

 馬鹿みたいにもう一度同じ問いを零す。
 けれど父はいっそう目を細めて、手をこちらに伸ばしてくる。
 思わず、ぎゅっと目を瞑ると、頭の上にぽんとその手が置かれる感触がした。

 

「お前の言う通り、『もういい』んだ。だから、暫く何も考えずにゆっくりしなさい」

 

 そのまま父が頭を撫でてくる。

 

「…………、」

 

 つい先程我慢したはずの涙が零れ落ちたのは、そのすぐ後の事だった。

 

 

***

 

 

前話 一章 九話 幼蝶は美しい景色と共に3

 

次話 一章 十話 幼蝶は友情を知る1

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com