MENU

姿を消した彼は海に魅せられた男と邂逅し2

 

「これ…だけですか?」

 ニクスは顎に手を置いて、目の前のカウンターに並べられた三枚の紙を見下ろしていた。
 ミアメールの町に辿り着き、前もって契約していたアパートメントまで行ったのが昨日。
 届いていた荷物の荷解きもそこそこに、旅で疲れた身体を固い床で休め、朝一番に来たのがここ、職業斡旋所だ。

 担当の職員はニクスに負けず劣らず、困った顔をして頷く。

「海沿いで、このエリア……となりますと募集があるのはこれだけですね。あとは夏季限定の店が多いので」
「……なるほど」

 いわゆる海の家が多いらしい。

「うーん……」

 宿屋、飲食店、土産物屋。それらの働き手募集が書かれた紙をじっくり見聞するが、どうにもピンとこない。
 繁華街の方へ目を向ければ、もっと募集があるのはわかっていた。しかし、「海が見える場所」という点は、ニクスにとってどうしても外せない条件なのだ。
 これから暮らすアパートメントが、家賃の関係で海から遠い場所にある。そのため、海を目的にここまで来たニクスとしては、できる限りの時間を海の傍で過ごしたかった。
 賃金が良いのは宿屋。だが拘束時間があまりに長い。融通が効きそうなのは土産物屋だが、給金が安ければやはり長時間働くことになる。消去法でいえば、飲食店なのだが――

「――少し、考えます」

 結局ニクスは決めきれずに、三枚の紙を鞄に入れると、その建物を出た。

「はぁ……、どうしようかな」

 暫くは働かずとも暮らしていけるが、いつまでもそうしてはいられない。

「――海にでも行くか」

 空を見上げれば、とても良い天気だ。
 いつまでもうじうじと悩んでいても仕方がない。
 ニクスはゆったりと海の方へと向けて歩き出した。

 

 まだ町の地理に疎いニクスだが、海に向かうのはそう難しいことではない。
 町並みの隙間から見える景色と潮風を辿ればいいだけだからだ。

「…………海だ」

 砂浜にサクリと足を踏み入れて、深呼吸をする。
 二年ぶりの砂の感触を素足で確かめたかったが、まだ少し風に肌寒さの残る季節のため仕方なく諦める。

「少し、歩くか」

 青い海をぼんやり見つめながら、白い砂浜をゆったりと歩く。
 頭の中で言葉をもてあそびながら、砂を踏みしめる音や引いては返す潮騒を聞く。
 その時、ふと視線を感じて顔を上げた。

 砂浜のすぐ近くに建った家のベランダ――テラスという方が正しいかも知れない――に、男がいることに気付く。少し長めの黒髪を後ろで一つにしたその男は、キャンバスを前に座っていた。
 不意にその男と目が合う。

「……!」

 一瞬、時が止まったかのような錯覚を覚えた。
 けれどすぐにハッと覚醒して、慌てて目礼だけするとニクスはすぐに彼から目を逸らす。
 しばらく早足で歩いたところで、ぽつねんと立つヤシの木に気付いたニクスは、ようやく歩調を緩めた。その根元に腰を下ろすと、手帳を取り出して海の方を見る。

「…………、……いやいやいや」

 先程の黒髪の男が脳裏に浮かび、ニクスはぷるぷると首を振った。
 そう。自分は羨ましいのだ。海の近くに居を構える彼が。
 断じて、それだけである。

 

 

***

 

 

前話 挿話1 姿を消した彼は海に魅せられた男と邂逅し1

 

次話 挿話1 姿を消した彼は海に魅せられた男と邂逅し3

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com