MENU

姿を消した彼は海に魅せられた男と邂逅し4

 

 肩をゆすぶられる感覚。
 そのやわい振動に、ゆるゆると意識が浮上していく。

「…………ぅん……」

 ゆっくりと目を開けると、手元にはびっしりと文字の並んだ手帳がある。
 何のことはない。自分がいつも言葉をしたためている手帳だ。
 じゃあ自分は何をしていたのだったか。
 ニクスはのろのろと頭を上げて――、目を見開いた。

「あ、んた……、たしか」

 目の前に整った顔を男がいる。
 その端正な相貌にしばし見惚れて、思い出した。
 浜辺から見えた家にいた男だ。
 ぱちぱちと目を瞬かせると、彼はほっと表情を緩めた。

「よかった、目が覚めたか。もう日が落ちてきた。風邪をひくぞ」
「あ……」

 男の言葉に周囲を見渡せば、太陽は水平線の向こうに沈もうとしている。
 どのくらい寝ていたのか、冷たい潮風が身に沁みた。

「えっと、その……ありがとう。あんたの言うとおり、風邪をひくところだった」

 ニクスは立ち上がると、砂のついた尻をはたく。
 そして男の方へ向き直ると、丁度彼の後ろに紫色がかった夕暮れの空と、同じ色をした海が見えた。男は逆光になっていて、なんとも言えぬもの寂しいような、それでいて艶めいた、そんな景色がある。
 ニクスは衝動的に、一度は閉じたはずの手帳を開き、浮かんだ言葉を書き留めていく。

「――君は、作家か?」

 一通り書き終えた頃、男が口を開いた。

「そんな大したのじゃないよ。ただ……趣味で、その……詩を書いてる」

 ニクスはどことなく気恥ずかしさを覚えて、ふいと海の方に視線を向けた。

「ここの……海が忘れられなくて、移ってきたんだ」

 男もニクスにつられるように海に顔をむけて、目を細める。

「ああ……。それは、よく分かる」

 お互いそれきり黙って海に沈む夕日を見ていた。
 その時、ふいに強い風が吹いて、髪を乱していく。あまりに強い風にぎゅっと目を瞑り――、次に開いた時、男と視線が絡んだ。

「――――あ、と……、僕っ、もう行く、から……」

 絡めとられそうな視線だった。
 それが少しだけ怖くて、ニクスは傍らの鞄を掴もうとする。だが、慌てていた手は上手くその鞄を掴めずに、半開きのそれから中身が飛び出した。

「あっ」

 財布と家の鍵。それから、もらったばかりの求人情報の書かれた紙。

「君は……」

 男がその紙に指で触れる。

「仕事を探しているのか?」
「……その、まだこの町に来たばかりだから」

 落ちた私物を仕舞ったニクスは、最後に紙を拾い上げようとした。
 だが、その手はその紙に触れる前に、男に掴まれる。

「っ!?」

 ニクスは驚いて抗議の声を上げようとする。しかし、それが言葉になる前に男はこう言った。

「なら、俺の家で働かないか?」
「…………え?」

 寄せては返す波の音だけが聞こえる。
 空には星が輝きはじめていた。

 

 

***

 

 

前話 挿話1 姿を消した彼は海に魅せられた男と邂逅し3

 

次話 挿話1 姿を消した彼は海に魅せられた男と邂逅し5

 

目次

miyuki-sakura.hatenablog.com